eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

実質春休み

【PR】 【PR】


先々週に学年末テストを終えた方は、
先週から、実質春休み状態だったと思いますが、
先週までテストがあった方は、今週、といっても、
今週末には卒業・終業を迎えられると思いますので、
たかだか数日ですが、ほぼ春休み状態で、
ほとんどお休みになっていると思います。


各学期、各定期テストの度に書いておりますが、
テストという大仕事を終えて、すっきりゆっくり
一二週間くらい休みたいと思われるのが、
ほとんどだと思います。


特に、記録された結果で、進級・進学の合否が
決まる私立校・中高一貫校の場合、本当に
大仕事を終えた(結果を出すため頑張った)のだから、
休ませろというのは、道理があると言えます。


しかしながら、その『結果』が、基準を満たしていない、
問題となっている方が、『結果を出している』他の方同様に、
権利主張されていると、どんどん追い込まれていくことに
なります。


社会に出てからもそうですが、結果を出している限りは、
そうした権利主張もある程度受け入れてもらえますが、
結果を出していないにも関わらず、権利主張だけは
一人前となると、風当たりは強くなることでしょう。


そんな他人からの風当たりなど、どこ吹く風で、
自分勝手に、好き勝手に過ごしていると、
他人はどんどん離れていくことになります。


特に、今は、ハラスメントの問題から、
そうしたことに対しての説教はもちろんのこと、
忠告や助言もしなくなってきていると思いますので、
本当に、気付いたら、『なってみて、わかった』時には、
全て手遅れ、修正・修復不可能となり、一気に断罪・制裁
されることになると思います。


おそらく、そうなった方の多くは、
『もっと早くに』言ってくれれば、
自分でも何とかしたのにと、
後悔されることでしょう。


記録される結果で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校の場合、これが、学校の勉強、
成績、さらには、進路に、大きく関わってきます。


勉強や進路といった漠然とした先々の話では、
実感がわかないという方は、もっと身近で、
簡単にそのことを感じられることが、
『宿題』だと思います。


学校から出される宿題、特にこうした長期休み中に
出される宿題は、『事前に』やってしまえば、
後々になって苦しむことなく、さらには、
評価を下げることなく、“簡単に”認められる
ものとなります。


こうした宿題を通して、普段の勉強や定期テスト
成績に関しても、『事前にやってしまえば』の、
有利点に気付けると、高校・大学への進級・進学が
比較的“楽に”スムーズに行うことが出来ます。


追い込まれてからの一発勝負、
ギャンブルをしたいというのであれば、
止めませんが、このブログでも何度も書いている通り、
一発逆転の可能性がある受験と異なり、
記録される結果で、合否が決まるシステムでは、
一発逆転の道が用意されない、閉ざされるという
可能性が高くなります。


特に今後は、温情や泣き落としという手も、
通用しなくなり、記録された結果、データで、
徹底的に追い込まれ、排除されるかのように、
扱われると思います。


そこまでのことを考えて、この春休みの宿題を
やりましょうとは言いませんが、今年度、今学年、
今学期を終えて、あるいは、今年になって、
『振り返ってみて』、事前にやらなかったことで、
どんな不利な状況・状態に追い込まれたか、
事前にやっておけば、どんなに楽出来たか、
よく思い出してみて、この春休みを、
次年度、次学年、次学期の最高のスタートに
繋がるように、行動してみることを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■