eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

残り2週間で何する、残り2週間を何する

【PR】 【PR】
2260706_s.jpg
いよいよ8月も残り2週間となりました。 学校によっては始業まで 若干の余裕があるかもしれませんが、 ほとんどの方は、8月の終わり=夏休みの終わり だと思います。 今だ宿題が残っている方は、残り2週間かけて、 終わらせられると思いますが、出来る限り、 早めに終わらせて、余暇を楽しめるように しておくことをオススメします。 また、多くの私立校・中高一貫校では、 休み明けテストがあり、そのための テスト勉強もしておかないと、 二学期始業から借金・ハンデを 背負わされることになりますので、 気を付けて下さい。 二三年生は、それがどれほどの借金・ハンデと なるかはわかっていると思いますが、 新入生の一年生は、一学期の洗礼を受けて尚、 “まだ”通っている私立校・中高一貫校のことを、 甘く見ていると思います。 『記録』される『結果』が、 成績、進級・進学の合否に関わることを、 意識して、危機感をもって、学校生活を 過ごしていかないと、あっという間に もう手遅れ、もう間に合わない、 救いようがないという状況・状態にまで、 追い込まれることになります。 “そこまで”追い込まれることのないように、 各学期、各定期テストを、『事前事前』に 対応・対策しておくことをオススメします。 昨今の私立校・中高一貫校では、本当に、 進級・進学出来ないと“なるべくして、なった”、 いえ、“そうなるように、追い込まれるようになった” と言えます。 下手な指導(口出し・手出し)が、 ハラスメント、虐待と言われかねない最近では、 学校、先生は、徹底的に『記録』された『結果』でのみ、 審査・評価を下すようになっています。 当然、そこには温情や同情が入る余地がなく、 事務的に、機械的に、『処理』されるように なります。 単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、 これを、冷徹、冷酷なまでに徹底できますので、 『記録』された『結果』に対して、敏感に、 真摯に対応していくことをオススメします。 さて、宿題も終え、休み明けのテストの対応も 順調な方は、この2週間を優雅に過ごすことが 出来ると思います。 ぜひ充実した2週間を過ごして下さい。 残り2週間で何しても、残り2週間を何しても、 特に文句を言われることもないでしょう。 ただ、その自由、特権を活かして、 この夏、最後に何か、自分の好きなこと、 夢や将来・未来に関することなどで、 『準備』や『達成』してみることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■