eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3月2週間経過

【PR】 【PR】



長い方だと、一月末の受験休みぐらいから、
短い方でも、先月末からの学年末テスト前の
ドタバタから、日にちの感覚、一日の過ぎ去り感が
あっという間になってきていると思います。


徐々に暖かくなってくる関係もあり、
ぽかぽか陽気に、ついうっかり、日がな一日、
ぼっーと過ごして、気付いたら、一週間が、
一カ月が経過していたとなってきていませんか。


進学を決めた3年生は、今週には卒業式を
迎えるので、さすがに、時間の経過を、
この三年間という学生時代の流れを、
気付かされていると思います。


しかし、在校生の1・2年生にとっては、
通過儀礼』の進級、三学期終業となっていて、
学年末テストを終えてから、気付いたら、
一週間、二週間が経っていたとなっていませんか。


もう今月3月も、残り二週間ちょっとしかありませんが、
この春休みに、やりたかったこと、やろうと思っていたこと、
時間は刻一刻と進んでいますが、大丈夫ですか、
やれていますか、やれますか。


ここで、普段の勉強やテスト前などにも使っている
『言い訳』や『逃げ口上』『捨て台詞』、
“春休みになったら、やる、始める”を
発動させていませんか。


“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことは、
そういって、そうやっても、なんやかんやで、
何とかなることもありますが、貴方の思い描いている
夢や将来・未来、やりたいこと、好きなことは、
そういって、そうやって、『進んで』いますか、
実際のところ『出来て』『やれて』いますか。


急かすような書き方に感じられるかもしれませんが、
情報化、記録化が進む昨今、これからは、中途半端な
知識や情報を持つことはもちろんのこと、何よりも、
中途半端な『行動』『結果』を出していると、
どんどん認められなくなっていくと思います。


それは、“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでも、
『そういった行動』、そして、『結果』になっていると
思いますが、どうですか。


“たかだか”“ごとき”のことでなければ、
徹底的に行える、結果を出せるというのであれば、
問題はありませんが、“たかだか”“ごとき”のこと『でも』
行えない、結果を出せないということで、
苦しみ、葛藤することのないように、
行動し、結果を出してみることをオススメします。


春休みの宿題など出されている場合はわかりやすく、
“ソレ”を、可能な限り、早く、自分が決めた日までに、
終わらせてみるなど、『結果』を出せます。


別に、学校の勉強、宿題にこだわる必要はありませんが、
それら以外のことでも、だらだらと中途半端な『行動』をして、
『結果』を出せない、出さないの繰り返しとならないように、
この春休みはしてみることをオススメします。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■