eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ休みボケ?

【PR】 【PR】



内部生、2・3年生の中には、
3月の春休みからGWまでを、
『勉強はお休み』とされてきた方も
いると思います。


最低限、宿題さえやっていれば、
そして、それでも『問題無く』
点数・成績を取れているのであれば、
こうした期間を、勉強以外の何かに
集中、熱中できるのが、私立校・中高一貫校生の
特権とも言えます。


『結果』さえ出していれば、
“自由”が許されるということではありますが、
その反面、『結果』が出せていない、伴っていない場合、
『強制』が強まっていくことになります。


最初の内は、口で注意される程度ですが、
『結果』が『記録』として残り、積み重なっていくと、
最終的には進級・進学させないというところまで、
『強制』されることになります。


そういう意味では、私立校・中高一貫校では、
『勉強すること』(=結果を出すこと)を、
ある程度『強制』されていると言えます。


しかしまぁ、『結果』さえ出しているのであれば、
今この時期に、休みボケでいようとも、何をしようとも、
自由です。


ただ、問題になってくるのが、まだ『結果』が
『記録』されていない、新入生です。


受験合格した、内部進学した、出来た
実績、実力、能力がある、これを、
『結果』として、考えられている方が、
まだ多いと思います。


ソレラは、入学し、始業した時点で、
『リセット』、あるいは『消去』されています。


もう、そんな『(過去の)結果』は、今の学校、学年に
関係してきません。


実力・能力=学力という意味では、
“まだ”残っている(結果が出せる、点数が取れる)と
思われている方、これは失礼ながら、受験外部生の方が
多いと思います。


実際に、この一学期を、それなり、ソコソコの点数、成績を
取ってしまうため、『この程度の勉強、学習』で、大丈夫、
やっていけると思い込んで、勘違いされやすいですが、
苦労してまで入った私立校・中高一貫校のことを、
そして、『学校の』授業、勉強、定期テストを、
甘く見積もるのは止めておくことをオススメします。


以前にも書きましたが、授業の進度が早い、
宿題や小テストなど、大量多量に出される、
私立校・中高一貫校においては、“まず”
『進度の早い授業、勉強、大量の宿題をこなす』耐力が、
求められることになります。


その上で、『記録される結果に対して、結果を出す』努力が、
必要になります。


受験時代の勉強に比べれば、
『そこまで』のものではないかもしれませんが、
2年9ヵ月、8回の学期、14~16回の定期テストという
長いスパンで、限られた『機会』の中で、
その耐力と努力を身につけることはもちろんのこと、
『結果』で示さなければならないことになります。


示せなかったら、進級・進学出来ないとなります。


最終的に、『大学受験』で、一発逆転するつもりであれば、
学校内での『結果』、テストの点数、成績は、
『卒業要件』を満たす程度に取ってしまえば、
『過去の思い出』とすることが出来ます。


ですが、受験無く高校・大学に
『内部進学』していくつもりであれば、
進級・進学要件を満たさなければならないことを、
意識・自覚しておかないと、落ちこぼれ、
転落していくことをになります。


内部進学生も、そのことは、“すでに”知っている、
つまり、進学出来なかった友人知人、クラスメートのことを
見聞きしてきたと思いますが、自分もそうなる可能性があることを、
危機感を持っておかないと、徐々に追い詰められることになります。


まだ『結果』が出ていない
(具体的な数値・数字で示されていない)のに
うるさいなと思われるかもしれませんが、
『結果』が出てからは、もうこの限られた『機会』を
取り返せない、取り戻せないとなりますので、
気を付けて下さい。


この一学期中間テストも、3年間の学生生活の中で、
14~16回あるテスト(結果)の一つとなります。


とりあえず“今回”は様子見で、“次回”から頑張る、
挽回するといった形で、限りある『機会』を、
無駄にしないようにしておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■