eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

部活動も佳境?

【PR】 【PR】



基本的に、テスト一週間前には
部活動は休止になることが多いとは思いますが、
『大会』の日程の関係で、テスト一週間前でも
実施する、あるいは、『自主判断』で希望すれば、
出来るとなることがあると思います。


文武両道の精神からすれば、『文』に問題無ければ、
両道する方を止める権利はないと思いますが、
『文』に問題がある方がそれをすると、つまり、
『武』を優先すると、それに伴う結果次第では、
進級・進学に大いに影響することになります。


特に、三年生は、最後の大会ということで、
『武』を優先したい、そして、させたいと
親御さんも思われることでしょうが、
その判断は慎重にして下さい。


特にチームスポーツなどでは、
ワンフォーオール、オールフォーワンの
助け合いの精神で、チームから抜けずらいとは
思いますが、その結果、貴方が、お子さんが、
進学出来なくなってしまうことになった場合、
それを良い思い出と出来るかどうか、
よく考えて下さい。


普通の学校であれば、この最後の大会を終えて、
すっきり、夏休みから『受験』に向けて頑張り、
走り抜けることが出来ますが、
『記録』される『結果』で、進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校では、この一学期の『結果』が、
記録として残ります。


部活動を頑張っていた、さらには、その大会で
優勝したとしても、その『記録』が無かったことになる、
わけではありません。


どちらも頑張れる、何よりも今までもそうして、
『結果』を出せてきたというのであれば、
何も問題はありませんが、『今までは』
出来なかったけど、『今回は』『今年は』
『三年になったから』出来るというのは、
いかがでしょうか。


文武両道に関しては、よく皮肉的に揶揄することがありますが、
これは、私立校・中高一貫校では、この時、そして、
『結果』が『記録』されてしまうことが、
どうしても、関わってきてしまうために、
『挑戦』すること、試すこと自体は、
問題ありませんが、それをいつまで、
どんな状況になるまでを、どう考えるかで、
進路はもちろんのこと、その後の人生にまで、
関わってくることになります。


一年生、二年生の方も、そのことをよく考えておいて
ほしいのですが、もし、出来れば、12月までの先輩の
結果をよく見て、判断することをオススメします。


もちろん、先輩と皆さんの状況・状態は異なり、
この先の未来もどうなるかなど、一概に『似る』
『同じ道を辿る』とは言えませんが、
『文』、つまり『学力』『成績上』似た結果、道を
辿る可能性は非常に高くなります。


なぜなら、今後の部活動のスケジュール、
学校で習う内容、テストは、同じだからです。


正確には、各個人の性質、先生によって、
若干は異なることになりますが、
それでも、一番身近な『参考例』として、
説得力があるものだと思います。


皆さんの学校、皆さんの(学力、成績)状況を知らない外野は、
『最後の大会』なのだから、ここで頑張らないともったいない、
あるいは、『先輩』は〝そう”(進学でき)なったかもしれないけど、
貴方がそうなるとは限らないと、無責任に言うかもしれませんが、
どんな美談、希望的観測、理想があって、頑張っても、
テスト・成績の『結果』は『記録』されるということは、
念頭に入れておいて下さい。


教育に関して、感情論、人情諭、理想論を掲げることは、
悪いとは思いませんが、『結果』として『記録』されるのは、
学力としての数字・数値である、そして、それが、
高校・大学に進学する際に評価となる、なっているという
『事実』『現実』を、見ないことにするのは、
いかがかと思います。


別に高校・大学に進学することが人生というわけではありませんが、
そのための条件や現実に関して、無視して、感情論、人情諭、
理想論“だけ”では、高校・大学に進学することは出来ませんので、
気を付けて下さい。


かなり厳しい書き方になりましたが、
『受験』で一発逆転が出来ない、
私立校・中高一貫校で、進級・進学していくには、
どうしても、この現実と『記録』される『結果』と
向き合わなければならないことになります。


部活動も大事かもしれませんが、
一回一回『記録』される『結果』“も”
大事になることをよく考えておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■