eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃、慌てたい?

【PR】 【PR】



昨今の私立校・中高一貫校の『宿題』に関して、
普段の宿題もそうですが、この『夏休みの宿題』に関しても、
多種多様な宿題が“大量に”出されていると思います。


親御さん世代からすれば、“たかだか”学校の宿題“ごとき”、
それこそ、夏休み最終日に徹夜してやれば終わるだろう、
あるいは、提出日までのロスタイムがあるから、
それまでに間に合わせれば、なんとかなるだろうと
思われているかもしれませんが、昨今の私立校・中高一貫校
『夏休みの宿題』は、一日やそこらで終わる数、量、内容では
なくなっています。


さらに言うと、『加点対象』となる、
『やってもやらなくても良い宿題』、
希望者だけがやればいい宿題も、
やる人が増えることで、実質、やらない人が
減点対象のようになってきていると思います。


そうなると、宿題をやらない、提出できないは論外ですが、
事前に事前にやっておかないと、間に合わないとなっている方が
多くなっていると思います。


ここで言う、『間に合わない』は提出しないではなく、
『答えを丸写し』するにしても、“物理的に”時間がかかる、
その内容を問われる=丸写しはNGで、丸付けややり直しをしないと、
自分でやったと評価されないなどの減点になることをさします。


そうして、二学期スタート時点から、
『事前にやっておけば、減点されなかった』分を、
借金として抱えることになり、休み明けテストで、
点数が取れなかったとなると、ダブルパンチで、
二学期の平常点を1/3~1/2ほど落すことも
あります。


来月の今頃になって、『宿題が終わってない』
『休み明けのテスト勉強が出来ない』と追い込まれて、
慌てても、残り『時間』と『機会』は無情にも、
“その”『結果』を『記録』することになります。


時間のある“今”なら、“そう”なる未来を
避けることが出来ます。


少なくとも『宿題』さえ終わっていれば、
その分の『時間』を確保できます。


この夏休みにおいても、
(そう)『なるべくして、なった』と
ならないように、行動しておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■