eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前に与えられた祝日・連休

【PR】 【PR】



今週末、来週頭の祝日・連休後に、
中間テストを迎えられる方が多いと思います。


コレで、『自由な時間』を与えられたわけですから、
忙しかった、時間が無かったの『言い訳』が
出来なくなったことになりますが、
いかがでしょう。


実際には、テスト前に嫌がらせのように、
大量の宿題が出されたり、小テストなどがあったりで、
その『自由な時間』を、“自由に”出来なかったということも
あるかと思いますが、名目上、スケジュール上、
祝日・連休の『自由な時間』が与えれているように、
見えますので、言い訳出来ないということになります。


来週テストを迎える方で、
“まだ”宿題をやっている、溜め込んでいる、
この週末、連休にやろうと思っているという方は少ないと思いますが、
そろそろ、その感覚、やり方では、高得点はもちろんのこと、
合格点も取れなくなってくると思います。


特に一年生、受験外部生で、一学期にソコソコの
点数、成績を“取れた”で、満足、納得された方は、
その感覚、やり方で玉砕する可能性がありますので、
気を付けて下さい。


“もう”そんな時間の使い方、勉強の仕方では、
間に合わなくなっていくことが増えていくことになります。


今回、すでに(テスト勉強に)“間に合わなくなって”きている方は、
この二学期中間テストをもって、その『結果』をもって、
時間の使い方、勉強の仕方を変えていかないと、
ズルズルと点数、成績を落していくことでしょう。


“もっとも点数、成績を取りやすい一学期”に、
『中途半端に』『下手に』点数、成績を取ってしまったがゆえの、
“沼”にハマってしまったということに気付かないと、
同じ間違えを、来年も、再来年もと繰り返しかねませんので、
気を付けて下さい。


もちろん、一学期に点数、成績を落した方は、
わかっていると思いますが、今回“も”
『そう』するならば、結果はテストを受ける前から、
決まってしまうことになります。


今まさに、“同じ過ち”を繰り返しつつあることを、
自覚して、出来る限りの軌道修正をして、
期末テスト、学年末テスト、さらには、次学年に向けて、
見据えて、行動し始めておくことをオススメします。


二学期のテスト前の祝日・連休の過ごし方が、
そこまで先のこと、テスト、成績に影響するとは
思えないかもしれませんが、限られた『時間』と『機会』で、
合否が決まるシステムで、『結果』を出すことを、
強制されている、求められていることを考えると、
『こんなこと』『そんなこと』と思えることが、
後々の結果に大きく影響することがあります。


“テスト前に与えられた”祝日・連休のことを、
よく考えて、うまく利用して、この忙しい二学期を、
テストを乗り切って、後々のも含めて、『結果』に
影響が出ないようにしておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■