eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年になって、6ヵ月

【PR】 【PR】



学生の皆さんは、4月に始業して、もう6か月、
半年ほど経ちます。


半年と言っても、夏休みなどで、実質4ヵ月ほどしか、
学校に行っていないかもしれませんが、これで、
『時間』としても、半分経った(失った)ことになります。


二学期中間テストが、『機会』としての、
定期テスト』が折り返しと
なることを散々書いてきましたが、
『時間』としての折り返し地点を迎えたことで、
本当に『物理的に』時間と機会を経過した(失った)ことに
なります。


ここから先の希望的観測は、“残り”時間と機会を
本当によく考えていかないと、『希望』を失っていくことに
なります。


希望が失われるというよりも、厳しいまでの
『現実』『事実』を突きつけられることになることでしょう。


受験生であれば、そのことをひしひしと
感じられていると思いますが、
受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校でも、
進学の合否が決まる『3年生』は、
“もう”嫌でも現実、事実(結果)を
見せつけられることになりますので、
覚悟をして下さい。


1・2年生は、学生生活の『残り』が“まだまだ”あると
タカをくくっているかもしれませんが、『この半年』が
あっという間だったように、学生時代はあっという間に、
過ぎていきますので、気を付けて下さい。


加えて、『今年』は、残り3ヵ月を切っていますので、
“その”3ヵ月もあっという間に過ぎてしまって、
気付いたら、『結果』が散々だったとならないように
しておくことをオススメします。


うるさいかもしれませんが、学生時代の『結果』は、
『記録』として残ります。


その『記録』された『結果』で、最終的な、
進級・進学の結果が決まる私立校・中高一貫校生は、
その一回二回の『記録』が、後々に足を引っ張ることに
なってしまうことがありますので、注意して下さい。


今、そのことに、悩まされている、葛藤している
3年生の先輩をよく見ておき、『時間』と『機会』が
ある内に、軌道修正しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■