eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

悔やまれる一学期の点数、成績

【PR】 【PR】



この時期を迎えて、『なってみて、わかった』と思いますが、
(比較的点数、成績が取りやすい)「一学期」に、
点数、成績を取っておけば良かった、少なくとも、
言い知れぬ(進級・進学の)不安や葛藤を抱えることは無かった、
“もっと”楽に、気軽に、学校生活、行事や部活動を、
全力で楽しめる、楽しめていたと思われることでしょう。


実際に、ほとんどの方は、“そう”なっていて、
受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校生の特権のように、
将来・未来、進路に不安なく、青春時代を、
学生生活を、過ごせる、過ごせていると
思います。


二学期中間テストまで、貯金や余裕は作れなかったとしても、
『合格点』『平均点』を取って、『普通に』やれている、
授業、勉強についていけているという方も、
それなりに、学校生活、学校行事や部活動などを、
楽しまれていることでしょう。


そういう雰囲気、人達に囲まれてしまうと、
多くの人は、“流されて”しまうため、
気付きにくいかもしれませんが、
二学期中間テストまで、点数、成績を
落してきた方は、点数、成績を取りやすかった
「一学期」のことを、よく思い出して、
その『一学期』に点数、成績を落したことを、
そして、この『二学期』は、一学期以上に厳しい、
実際に、中間テストが散々な結果となった、
という『現実』『事実』を、受け入れて、
反省して、具体的な行動、生活、習慣を、
『強制的』にでも、“変えない”と、
今まで通りの、“予言・予定通り”の結果に、
なるべくしてなったとなります。


うるさい説教、小言に感じられると思いますが、
何の影響も与えない、権限もない私の書くこと、
言うことは、いくらでも無視、拒否して、構いませんが、
いままで『記録』してきた『結果』と、
“残された”『時間』と『機会』に対しては、
真摯に、真剣に、本気に、本当に、よく確認して、
考えて、実際に行動して、対応・対策していかないと、
厳しい結果、現実を突きつけられることになります。


来月の今頃になってしまえば、
『物理的に』時間が無くなってしまえば、
“誰も”“何も”助けられない、
救いようがないとなり、何よりも、
もう『間に合わない』となります。


“たかだか”学校の勉強、定期テスト、成績“ごとき”に、
そこまで『必死に』ならなくてもと思われるかもしれませんが、
“たかだか”“ごとき”だからこそ、『そう』思っているからこそ、
その“たかだか”“ごとき”で、自分の、お子さんの進路、人生が、
『狂わされる』なんてことに、『なってみて、わかった』で、
『なるべくしてなった』と、後悔することのないように、
時間と機会がある内に、対応・対策しておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■