eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

先月の苦しみ、葛藤を、来月に繰り返す?

【PR】 【PR】



どんな人でも一回や二回、
同じ過ちを繰り返してしまうことがあると思いますが、
ほぼ100%予定通り行われること・ものに対して、
同じ過ちを“繰り返す”ことは、愚かだと思われることでしょう。


これは、『自分自身において』ではありますが、
『他人から見ても』“そう”思われてしまうと、
呆れられる、助けてもらえなくなる、さらには、
嫌われる、無視・拒否される、距離を取られるように、
なっていくと思います。


さらに、昨今は、下手な口出し、手出しは、
ハラスメントになるため、『何も言ってもらえず』、
(貴方が)気付いたら、気付いた頃には、
蜘蛛の子を散らすように、周りから人がいなくなって
いくことになると思います。


学生時代は、まだ子供だから、未成年だから、で、
大目に見てもらえる、あるいは、次を期待してもらえますが、
学校を卒業してからは、冷ややかな目で見られることに
なりますので、気を付けて下さい。


人には『愚行権(※)』というものがあると主張される方も
いるかもしれませんが、学校の勉強、テストなどにおいて、
この権利を行使するというのであれば、卒業や進学という『権利』を
失うことになっても、文句が言えなくなります。

愚行権
 他人から見てどんなに愚かに見える行為であっても、
 誰にも迷惑をかけていない限りは、自己決定、自己責任に
 委ねられるべきだという考えで、愚かな行いをすることが
 できる権利


特に、『記録』される『結果』で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫において、この『権利』を実行する、
あるいは、意図せず、『結果』として、“そう”なってしまったとしても、
その代償、自己責任は、留年や進学不可、転校、さらには、自主退学までと、
かなり厳しい状況に追い込まれることになります。


“たかだか”学校の勉強、定期テスト、成績“ごとき”のことで、
そこまで大げさに考えなくともと思われるかもしれませんが、
“ソレ”を、『何度か』繰り返しても、許される、与えられる、と、
思い込んでいると、『記録』されていく、積み重なっていく『結果』で、
過去のことが、まるで犯罪歴かのように、問いただされることになります。


うるさいくらいに書いておりますが、
私立校・中高一貫生に限らず、学生に皆さんは、
『有限の』数限られた、『時間』と『機会』の中で、
『結果』を求められるようになっています。


最終的に『受験』で、『結果』を示すのであれば、
通っている学校“内”での『結果』は、そこまで、
気にする必要はありませんが、その学校内での『結果』で、
進級・進学の合否、進路が決まる、決まってしまう
私立校・中高一貫校生は、“いつまでも”“何回でも”
『同じ』過ちを繰り返せるわけではありませんので、
気を付けて下さい。


このことを、もう残り『時間』と『機会』が少なくなってきて、
『なってみて、わかった』で、今までの『結果』を変えることは
出来ません。


進学が決まる三年生は、もう、そのことを
知らしめられた、知らされた、何より、
『なってみて、わかった』ことでしょう。


自分自身が、“そう”はなっていないかもしれませんが、
友人知人、クラスメートの方が、“そう”『なってみて』
知れた、わかったと思います。


自分には関係無いことだったと安堵、安心しているかもしれませんが、
高校・大学に進学、そして、ストレートで無事に卒業するまでは、
気を抜くことなく、危機感を保つ、あるいは、システムを“逆手にとって”、
『先行逃げ切り』型で、貯金や余裕を作って、安泰、安心の学校生活、
学生時代を過ごせるようにしておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■