eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級・内部進学の合否がほぼ決まる

【PR】 【PR】



記録される『結果』で合否が決まるシステム上、
残り『時間』と『機会』が減れば、無くなればなるほど、
事実上、物理的、現実的に、合否がほぼ決まっていくことに
なります。


すでに、二学期中間テストまでに『記録』された『結果』で、
残りの機会で、つまり、定期テスト、成績で、百点満点、
成績5といった『結果』を出したとしても、
合格できないという方も、システム上、
出てきていると思います。


そのくらい、もう、『残り』“時間”と“機会”は、
限られてきています。


その上で、精神論、根性論で、
超集中力や爆発力、突進力といった、
不可思議、超常能力が発揮され、
『勉強』が何時間でも出来る、あるいは、
『今まで』数十時間、数百時間と『授業』で習ったことを
たった数時間で、習得、修学し、テストに対応出来る、という
楽観的『希望』も、失われてきたかと思います。


“もう”さすがに、それ、そのことは、
子供の無限の可能性を信じる、親御さん、
ご家庭の方でも、わかってきた、わからされてきた、
そして、『なってみて、わかった』と思います。


進学が決まる三年生は、もう「そんなこと」、
『なってみて、わかった』よ、で、だから、
どうにかしてくれ、何とかしてくれ、と、
思われているかもしれませんが、
学校が採用しているシステム、そして、
進級・進学の条件を定めている学校、先生ですら、
どうしようもない、何ともしようがない、と、
なっています。


言い方がきついですが、これが、
記録される結果で合否が決まるシステムで、
絶対的、現実的、物理的に『救いようがない』ということが
決まる、決まった状況・状態となります。


“そう”ならないように、何度かの忠告、警告をしてきた
学校、先生からすれば、『なるべくして、なった』と、
見られています。


これを、自業自得の自己責任として、
ばっさり切り捨てるのは可哀想という意見もあるかと
思いますが、このシステムが続く、
私立校・中高一貫校で、温情で、同情で、
仮に進級・進学しても、権利が与えられたとしても、
その場しのぎに過ぎず、学年が上がれば上がるほど、
『飼い殺し』状態で、いずれ、圧倒的、否定的、
屈辱的な『結果』を示され、追い出されることになります。


二学期中間テスト、そして、この期末テストで、
内部進学出来ないことが決まった、決まる、
あるいは、今まさに、その瀬戸際となっている方は、
このことを感じて、今まで『記録』してきた『結果』のことを、
その結果から、してきたこと、行動してきたこと、あるいは、
しなかったこと、行動しなかったことに対して、
様々な思いを、後悔を、されていると思います。


これもよく書いておりますが、
“同じように”勉強しない、していない(ように見えて)で、
一緒になって、ふざけて、バカなことをやって、言い合って、
遊んで、サボって、部活動をやって、青春を楽しんだ、
『他の』友人知人、クラスメートの方は、進級・進学出来て、
『自分“だけ”』が、進級・進学出来ない、このことに、
あっさり『納得』される方は少ないと思います。


友人知人、クラスメートの中には、
自分“より”遊んでいた、ふざけていた、
結果を出していない(ように思えた、見えた)、
頭が悪いと思ってた、見えてた、見下していた、
そんな方が、進級・進学出来て、何で、自分が、
自分“だけ”が、進級・進学出来ないんだ、
納得できないという方は多いと思います。


というより、“そう”いった方、
そんな友人知人、クラスメートがいるから、
自分“は”大丈夫、あるいは、自分“も”
進級・進学出来ると思っていたからこそ、
『今まで』私立校・中高一貫校
通っていたと思います。


そうでなければ、さっさと転校、あるいは、
退学して、別の学校、道に進まれていたことでしょう。


『あわよくば』の思い、気持ちで、しがみ付いて
いたかもしれませんが、『なってみて、わかった』で、
『なるべくして、なった』と気付いてからも、
まだ、諦めていない、諦めきれないというのであれば、
“やる”こと、“やるべき”ことは、わかっていると
思います。


残り『時間』と『機会』で、通っている学校での
内部進学、その条件に、“間に合う”かは、
わかりませんが、学校、先生から、進学不可を
“言い渡されていない”のであれば、まだ
可能性は残っていることになります。


その可能性に賭けるというのであれば、
生活の、一日の、全てを、勉強に、テスト対策に、
捧げるつもりで、頑張ってみることをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■