eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前、最後の祝日、自由な時間

【PR】 【PR】



二学期は、テスト前に祝日が用意されていましたが、
いかがだったでしょうか。


おそらく、多くの方が、この祝日の時間を、
打算、皮算用で、見積もって、『この日に』
まとめて、一気にやろう、やれば、何とかなると
思って、実際には玉砕となったと思いますが、
どうでしょう。


予定通り、想定通り、計画通り、この祝日を、
充実した一日として、テストに、テスト勉強に、
有効に、有意義に使うことができたという方は、
少ないと思います。


大人でも、こういった祝日、休みの日を、
“充実した”『予定・想定・計画』通りに、
物事を進めるということが、なかなか出来ない方が多く、
実際に、“その日”を迎えると、様々な理由・言い訳をして、
思い描いていた通りにはいかないです。


偉そうに書いている私自身も、
なかなか出来ていないことが多く、
充実させられていないのが現状ではありますが、
ある程度、“そういう”経験をしてきたので、
もう逆に、祝日や休みの日には、『出来ない』ものとして、
その前に、平日に、“事前の”“前倒しの”計画・予定を
組むようにしています。


恥ずかしながら、今思い返せば、
“そういう”対応を、『学生時代』から出来ていれば、
もっと違った人生を歩めたかもしれないと、
時たま思うことがありますが、これもまた、
取り返すことのできない『過去の結果』ですので、
これからの祝日・休みの日の過ごし方を
日々改善している次第ではありますが。


若い学生の皆さんは、“そんな”大人を反面教師として、
自分を変えることで、本当に、人生を、未来・将来を、
変えることが出来ますので、出来る限り、今の内に、
学生時代に、変える、少なくとも、変えること、
変えられることが出来ることを、『経験』しておくことを
オススメします。


まぁ、祝日はお休み、それも、今日は“勤労”感謝の日ですから、
普段から『勉強』という仕事を、苦行をしている学生の皆さんも、
休む権利がありますので、“あえて”“強いて”勉強する
必要はないと言えますが、その「普段」が、その「勉強」が、
求められているレベル、量、質、基準に、達していないのであれば、
『その分』を、いつ、どこでやるかを、よく考えて、行動しておかないと、
刻々と、「なるべくして、なった」の結末に進むことになりますので、
気を付けて下さい。


もうテストまでの、残り時間も『物理的に』限られてきています。


限りある『時間』、それも、皆さんが、自身で、
『自由にできる』“時間”を、有効に、有意義に、
使われることを祈ります。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■