eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一分一秒を惜しむ

【PR】 【PR】



昨日も書きましたが、『記録』される『結果』で、
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校生は、
その『記録』される『結果』=期末テスト(定期テスト)に対して、
全力で挑むようにして下さい。


一回二回くらいの失敗ぐらいの気持ちで受けていると、
その一回二回が、三回四回となっていき、そして、
残りの『機会』の回数が、一回二回となった時に、
『記録』された『結果』によって、絶対的に、徹底的に、
否定されることになります。


そのことを想像できずに、一回一回の『結果』に対して、
大したことはない、“次”頑張ればいいと、
『時間』と『機会』が有限であるということを、
軽く甘く見積もられます。


“たかだか”学校の勉強、定期テスト、成績“ごとき”のこと、
「いつでも」「いつからでも」、そして、「どんな状況・状態になっても」
何とかなるとタカをくくってのことだと思いますが、
“たかだか”“ごとき”でも積み重なっていけば、
現実世界の「借金」「負債」同様、
どんどん“膨らんで(増えて)”いくことになり、
ソレが膨大な量となった時、破綻する(進学出来ない)ことになります。


進学が決まる、あるいは、“もう”決まってしまった三年生の中には、
そのことを痛感されている方もいるかと思いますが、
もう通っている学校での進路、選択肢は得られませんので、
切り替えて、“次”の進路、機会に向けて、動き出しておくことを
オススメします。


一二年生は、“まだまだ”先の話と思っているかもしれませんが、
今まさに、“その”(状態・状況になる、なっていく)最中であることを
意識・自覚しないと、目の前の「嫌なこと」=勉強、テストから、
簡単に逃避することでしょう。


時間と機会がある“今”はまだ、逃げ回り、逃げ切ったと思い、
それが、「物事を臨機応変に対応する」ことだと、
思われるかもしれませんが、逃げ切れなかった、つまり、
“進学出来なかった”三年生をよく見て、自分“も”
「そう」なる可能性があることに危機感を持たれることを
オススメします。


そして、“そんな”結末、末路を迎えたくないのであれば、
今やるべきこと、テストで点数を取ること、に集中し、
『結果』を変えられるようにして下さい。


進学出来なかった三年生には、耳の痛い話かもしれませんが、
受験無く高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校で、
『進学出来なかった』のは、“たまたま”“偶然”でも、
“運が悪かった”わけでもなく、『なるべくして、なった』ことに
なります。


なぜなら、原因・要因がはっきりしている、進級・進学の条件・基準は、
事前に伝えられており、何回かあった『機会』をないがしろにしてきたことが、
「結果」として“記録”されているからです。


なぜ、この時から、やらなかったのか、
このテスト、成績の時に、気付かなかったのか、
こんな未来・将来になるとわかっていれば、
“たかだか”“ごとき”のことを、本気で、真剣に、
やっていたのに、と後悔されることでしょう。


よく書いていることですが、これからの学生の皆さんは、
周りのクラスメート、友人知人は、“普通に”“当たり前のように”
進学出来る、進学していくのを横目に、自分“だけ”が、
進学出来ないとなること、そして、その後においても、
『自分“も”与えられる、歩めるはずだった進路、選択肢、未来・将来』を、
多くの人(クラスメート、友人知人)から、SNSなどによって、
見せられる、見せつけられることになる、また、その逆に、
自分の進路、選択肢、未来・将来が“どう”なったのか、
見られる、見つけられることになります。


情報化、記録化の弊害かもしれませんが、
受験無く高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校では、
その「格差」を、可視化されやすいため、より一層、
惨めな気分になったり、後悔することが多くなったり
することになるでしょう。


そこまで含めての『自己責任』『自業自得』というのには、
厳しいものだと思いますが、実際に、“そう”なってしまう、
いえ、もうなっているのかもしれません。


進学出来なかった三年生は、その覚悟をもって、
これから進む先、道、選択、機会においては、
『なってみて、わかった』の『なるべくして、なった』と
ならないように祈ります。


一二年生は、“まだ”『時間』と『機会』があるからといって、
いつまでもあぐらをかいていると、あっという間に、
来年、再来年の今頃、同じ結末、末路となってしまいますので、
気を付けておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■