eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

何のために、私立校・中高一貫校に入学・進学したのか、させたのか

【PR】 【PR】



『記録』される『結果』で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校の場合、このことは、各学年各学期、
『記録』される『結果』が、それも『進級進学』に
問題となる結果(成績)が“記録”される度に、
思い悩む、悩まされることになることなので、
親御さんも含めて、このことをよく考えないと、
通っている私立校・中高一貫校での、学校生活、
授業、勉強、宿題等に、“振り回される”ことになります。


昨今の私立校・中高一貫校は、基本的に、どの学校も、
『大学まで進学すること』を当然のこと、つまり、
親御さん・生徒から、“そう”要求・要望されていることを
前提にしている傾向があります。


その結果、授業の進度は早くなり、
(授業内で理解する)内容・質・レベルも高くなり、
宿題も多く大量に出され、小テスト(確認テスト)の回数も増え、
定期テストも難しく、問題数が多く、なかなか点数が取れないものに、
なってきています。


その授業、勉強、進め方、進むスピードに対して、
「高校・大学に進学するかどうか、わからない」、
「(お子さんが)したいと思っているか、わからない」
そして、「(親御さんが)させたいと思っているか、
高校・大学に進学することが、子供にとって、良いことかどうか、
わからない」と、あやふやな考えと覚悟のまま、
「まぁ、何とかなるでしょう」「時が解決してくれるでしょう」
「やる気になれば、自然と勉強する、できるようになるでしょう」と、
“悠長に”構えて、気付いたら、“残り”『時間』と『機会』では、
取り戻せない、取り返せない、状況・状態になって、
進級・進学出来ないとなっていきます。


最近うるさいくらい書いておりますが、
最終的に、『大学受験』で、一発逆転を狙う、
学歴ロンダリングをする、それも、『国内』
『現役』『偏差値』『(四年制・通信制などの)形態』に
こだわらない、お子さんが、大学に行きたい、そこで、
学びたいと思ったら、やる気になったら、何年かかっても良い、
何度挑戦しても良い、いくらかかろうが構わない、
というのであれば、高校までの『記録』される『結果』は、
途中過程の、それも、その場その時のステータス“確認”の
ようなもので、最低限、“卒業”の要件を満たせば、
大学に「受験する資格・権利」を得られます。


ですので、“そう”お考えであれば、『学校の勉強』は、
「やる気」「時間」が解決してくれるもの・こととなりますので、
不安に感じる、危機感を覚える必要は一切ありません。


日常的、心情的な“不安”などは、時が解決する、
といいますか、ほとんどの方は、『一年前』に思い悩んだ、
悩まされた不安や危機感、ことやものなど、忘れている、
もう覚えていないことでしょう。


しかしながら、進級・進学の問題、勉強出来る出来ないの問題は、
いつまでも引きずることになり、“いまだ”不安を、危機感を
抱えていると思いますが、いかがでしょう。


これが“なぜか”、この原因は何なのか、
答えは明白です。


『結果』が「記録(証拠)」として残り、
その『結果』が、つきまとうことになるからです。


上記したように、大学受験で一発逆転を狙うという方でも、
その途中過程において、審査・評価される、点数、成績によって、
(自分が、お子さんが)勉強が出来る・出来ないの
(他人、あるいは、現実との)「比較」「指標」を
嫌でも見せつけられる、それも「具体的な」数字・数値として、
見せられるため、屈辱的な、否定された気分になることでしょう。


特に、“受験無く”高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校
高校・大学付属校の場合は、その「記録」された「結果」が、
進級・進学に直結する、直接関わってくることになりますので、
「やる気になったら」や「時が経てば」で、解決(好転)出来るものでは
ありません。


また、これも最近よく書いておりますが、
受験無く高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校において、
その『記録』される『結果』は、その『機会』は、
無限にある、何度でも挑戦できるものではありません。


そして、さらに、その『時間』も、
2年9ヵ月“しか”ありませんので、
『時が解決してくれる』と、“勘違い”すればするほど、
残り『時間』に、追い込まれていくことになります。


一年生は、もう残り『23ヵ月』、二年生は、『11ヶ月後』に、
進学の合否が決まることになります。


学生、青春時代は、学校の勉強以外のことでも、
様々なことで、思い悩み、悩まされることもあるとは思いますが、
『高校・大学への進学』に対する不安や悩み、危機感は、
『記録』される『結果』を(進級・進学に問題無いように)
“変えない”限り、解消、解決されることはありません。


そのことをよく考えて、そして、今一度、初心にかえり、
「何のために、私立校・中高一貫校に入学・進学したのか、させたのか」、
そして、その“何”に対して、どうするのか、どうしていくのか、
冷静に、判断、決断を下すことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■