eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休み約3週間

【PR】 【PR】



多くの学校で今日、明日、遅くとも今週で、
春休みになると思います。


そして、来月4月の第二週から学校が、新学年新学期が
スタートすることになると思います。


この春休み約3週間で、様々なことが出来るとは思いますが、
失礼ながら、多くの学生は、“大した事”が出来ません。


特に、この先、自分がどうなるか、どうしたいか、
『なって(経験して)みないと、わからない』で、
過ごしてきた方は、この“たった”3週間程度では、
そうそう変わることが出来ないと思います。


これは学生に限らず、大人も含めて、
普段の時でも、物理的、強制的に、
自分を変えるか変えようとしない限り、
なかなか変えることが出来ません。


そういう意味では、この現状維持的な
「悪習慣」「悪癖」は、なかなか直せない、
治らないものなのかもしれません。


だからといって、「仕方ない」もの・こととして、
許されない、認められないのが、学問、勉強、進学と
なります。


受験無く、『記録』された『結果』で、
高校・大学に進級・進学出来る
私立校・中高一貫校の場合、進級・進学に「問題無い」
結果を出している方は、この“縛り”から解放されることが
出来ますが、『問題を抱えた』方は、受験生以上に、
その“縛り”が『呪いの不安』となって、
漠然と脅され続けることになります。


特に『二年生』は、残り9ヵ月、約41週、約270日、
2回の成績(学期)、4~5回の定期テストで、
進学の合否が決まることになりますので、
のほほんと過ごしていると、あっという間に
追い込まれて、手遅れ、もう間に合わないと
なってしまいます。


『残り9ヵ月、約41週、約270日』と書きましたが、
二学期期末テストが終わる12月第一週までとしたら、
残りは、8ヵ月と1週間、約38週、約250日です。


この春休み約3週間を差し引くと、残り7ヵ月と3週間、
約35週、約220日となります。


こう書かれて、果たして、『“まだ”大丈夫』、
『“まだ”間に合う、何とかなる』の“根拠”は、
自信は、保てるでしょうか。


さらに来月、一学期が始業してからは、
部活動の最後の大会・コンクール、
学校行事の修学旅行や文化祭などの、
『忙しさ』が、貴方の貴重な学生時代の日、
時間を奪っていくことになります。


そうわかれば、予想出来れば、
『時間・余裕のある“今”』、
この『春休み』をどう過ごすのか、
過ごしておくべきか、考えられ、
行動に移せると思います。


残り数カ月、数回の『時間』と『機会』の果てに、
「なってみて、わかった」で、進学“出来ない”と
「なるべくして、なった」後悔、挫折、屈辱を
味わうことのないようにしておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■