eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

残念ながら、夏休みも終わり、二学期が始まる

【PR】 【PR】



学校によっては、もうすでに二学期が始まっている学校も
あるかと思いますが、多くの学校で、今日8月31日をもって、
夏休みが終わり、明日9月1日に始業となると思います。


いかがだったでしょうか、今年の夏休みは。


数年ぶりに制限が解除され、
様々なことが出来るようになった今年は、
充実、漫喫出来た夏となった方が多いかと
思います。


未曽有の事態から3年経ち、
落ち着きを取り戻したところだとは思いますが、
学校・教育業界では、今まさに“その”『影響』が
可視化されてしまったと思われます。


現在、中学生の方は、『小学校高学年』に、
高校生の方は、『中学時代』に
あの事態を経験され、進級・進学
“出来てしまった”ことになります。


その『結果』『影響』が如実になって、
つまり、具体的な『数字』『数値』となって、
現れてきた方は、もうここから先、
『許される』ことが少なくなってくることを
覚悟して下さい。


特に3年生は、『進学』に直結することになりますが、
昨年度までの先輩から見聞きしている噂話、温情や甘い判定は、
一切無くなると思って、身構えておくことをオススメします。


高校生は、進級の裁定が厳しくなることが予想されますが、
高校生の場合、留年という選択も出来ますので、一回は、
リセットすることが出来ます。


もっとも、ここ最近では、留年した方が、
再び、進学の道へと軌道修正出来たということが、
減ってきておりますが。


それでも、『再チャレンジ』が出来るという点においては、
3年生よりは、気が楽に過ごせるかと思います。


最悪の想定ばかりを聞かされて、
嫌な気分になるかもしれませんが、
安心して下さい、これは、
『なってみないと、わからない』方に向けた
注意喚起であり、ほとんどの方は、
こんな最低、最悪の『予言』通りにはならず、
進級・進学出来ます。


ただ、こんなことには“絶対に”なりたくないと
思うのであれば、ここから先、この二学期を、
気を引き締めて、点数、成績を落すことなく、
過ごされることをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■