eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

記録された(残った)“重み”、失った可能性(時間と機会)

【PR】 【PR】



『記録』される『結果』で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校生に、そして、その親御様に向けて、
うるさいくらい書いておりますが、私立校・中高一貫校では、
『結果』が全てとなります。


下手な口出し・手出しが、ハラスメントと言われかねない昨今においては、
より一層、その「結果」に対しての審査・評価が厳しくなってきています。


(途中途中で)「何も(説教≒助言も)言ってもらえず」、
ただただ「記録」として残る、残せる『結果』が、
積み重なっていき、最終的に、もう取り戻せない、
やり直せないという時間と機会になるまで、
静観される(黙って見守られる)ことになります。


そして、ある基準を、ボーダーを、
残り時間と機会で、クリアできないことが、
決まった時、一気に断罪、制裁されることになります。


昨今、この厳しい“表現の例え”通りに、本当に、
「そう」なっていく、それこそ、こちらも、大げさに表現している、
“進級・進学出来ないと”「なるべくして、なっていく」方、
ご家庭が、現実となってきています。


ほとんどの方は、こんな大げさな、仰々しい結末、結果と
なることはありませんが、なった、なってしまう方が増えてきています。


今までこのように書いてきて、失礼ではありますが、
私自身も、“こんな”こと、ように、なる方は、
まず“いない”と思っていて、空想上、妄想上、
それこそ、漫画や映画などの話のように、
誇張して書いているつもりではありました。


しかし昨今、そのふざけた空想、妄想話が、
現実、事実になっている、なりかけているのを、
見聞きします。


私立校・中高一貫校で、進級・進学出来ないことが、
そんなに悪いことなのか、ダメなことなのか、と
思われるかと思いますが、よくこのブログでも書いている通り、
今の私立校・中高一貫校は、“現状の”社会、あるいは、
会社、企業組織に似ており、“ソコから”逸脱することが、
イコール、社会、会社、組織でも、『同じ』道を歩む、
あるいは、“扱い”を受ける可能性が高いと思われます。


進級・進学要綱、基準、条件は、
『契約書』のようなもの、
成績のつけ方、授業のカリキュラム、シラバスは、
『仕様書』のようなもの、
学校行事等の年間予定表・スケジュールは、
そのまま仕事の『スケジュール』管理・進捗のようなもの、
『ソレら』をないがしろにして、さらには、
限られた、与えられた、時間と機会を無下に扱って、
得られた結果が、学校(組織)から、“追い出される”
=進級・進学出来ないと、示される。


“そのこと”で、“その”『経験』から、学び、反省し、
別の学校、進路、あるいは、会社や仕事などに、
活かす、活かせられるようであれば、
私立校・中高一貫校に通った、通っていたことは、
無駄、無意味ではないということが出来ますが、
最近は、その後に“返り咲いた”という話・噂を
あまり聞きません。


「なって(体験して)みないと、わからない」を
こじらせやすい中高生、子供達には、難しい、
よくわからない話かもしれませんが、
様々な経験をしてきた、そして、今、
この日本社会で、会社で、仕事をしている、
親御さんは、このことをよく考えて、
私立校・中高一貫校に通うお子さんの、
記録された(残った)“重み”=『結果』と、
失った可能性(時間と機会)を大事に、真摯に、
受け止められることをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■